BLOG
ブログ

基礎補強。

萩市にてリノベーション工事を行っておりますH様邸。

 

脆弱な基礎からの脱却という事で 基礎補強に取り掛かりました!

 

今回の基礎補強法は 費用及び強度の双方から考慮し

過重負担のかかりやすい箇所の既存コンクリートブロックを取り除き

そこへ新たな鉄筋コンクリートのベタ基礎を差し込み

タックダインという(某住宅番組でも紹介された)基礎補強材を塗布し

新設ベタ基礎と既存コンクリートブロックを一体化するという工法としました!

 

分かりにくいでしょうから 画像をご覧ください↓

P1030443

①解体後の様子・・・奥に見えますスジカイは全く機能していません。。。

 

P1030454

②ベタ基礎の配筋状況・・・土間と立上りを一体化したものとします。

 

P1030457

③基礎立上部分の様子・・・土台と立上り基礎を締結するボルトも取付 より強固に。

 

P1030458

④隅部分の既存基礎を取り除き 型枠を施工した様子・・・ここへコンクリートを流し込みます。

 

DSC_0626

⑤コンクリート打設後の様子・・・負担をこれで支えます。

 

DSC_0628

⑥タックダイン塗布の様子1・・・専用保護材を塗布しています。

 

DSC_0630

⑦タックダイン塗布の様子2・・・黄色く見えるのが専用の繊維シートです。

 

DSC_0632

⑧タックダイン塗布の様子3・・・繊維シートをエポキシ接着剤で固めると鉄筋コンクリート並みの強度がでます。

 

こういった工程で まず基礎補強工事を終えました!

 

次は 躯体補強です!