山口県萩市・山口市・宇部市の注文住宅・住宅リフォーム、デザイン住宅・無垢材健康住宅 | suiken 株式会社水建

お問い合わせ:0838-22-1268

blogブログ

2016年04月08日

ハート。

皆様 こんにちは。

 

庭のカツラが 新芽を出したと眺めたのが

つい先日の事です。

それから、数日

気が付けば

IMG_3114

いっぱしのハートを無数につけ

大人へと急成長を遂げた我が家のカツラ

子供から大人への成長というのものは こんなにも早いものかと

我身に置き換えて 考えさせられた今日この頃です。。。

 

さあ 春です。

学生さんたちは 今日からの新学年

張り切って スタートさせたことでしょう!

 

さて、田舎もんでも新たな年度がスタートしております。

まず、昨年の取り組みの報告から

主な取り組み

・H27地域型住宅グリーン化事業 採択 ・・・良質な地域型住宅には補助金を給付し その様な住宅を喚起また普及させようとする国の事業

長寿命型住宅2140万円補助事業 (100~120万円/棟×21棟の長期優良住宅供給分)

高度省エネ型住宅1835万円補助事業(165~175万円/棟×11棟のゼロエネルギー住宅供給分)

・プレカット工場見学ツアー&森林体験ツアー・・・建築に携わる私達も実際、木についてまた木材加工について学び直そうというモノ

・田舎もんの家見学ツアー・・・林業家さんまた製材屋さんといった材料供給側の方たちに実際、自ら育てた木材でどんな家が建っているのか見て感じて頂こうというモノ

 

これらの取組を通じ

住宅の質の向上と地域循環型の家づくりというモノを

着実に浸透させているという実感も得られた一年でした。

 

また、H28年度におきましても 国の補助事業を活用しながら

更に 一歩進んだ次世代に向けた住宅を1棟1棟築いていければ考えおります。

 

引き続き 田舎もん どうぞよろしくお願いいたします。