BLOG
ブログ

ZEH。

皆様 こんにちは。

 

この近年 住宅業界では よく耳にしますZEH(ゼッチ)

=ゼロエネルギー住宅

=エネルギー収支±0住宅

といった住宅です。

一言で ZEHといっても形態は様々でして

1・・・機械的制御を主としたZEH

2・・・高気密高断熱化を主としたZEH

3・・・自然エネルギーを主としたZEH

主に3つの手法が代表的です。

 

皆様にとって どれが理想のZEHですか?

はたまた ZEHなんて どうでも良いですか??

答えは ありません。

皆様方が良いと思う住宅が全てです!

 

しかしながら 私達はお伝えします。

その判断材料を・・・

それが職責なモノで

 

昨今 エネルギー問題が深刻化している中

世界の方向は 脱化石燃料への依存!

要はCO2の削減を目指しています。

矛盾するように 経済活動はどんどん加速化し

何が 正しいのかよく分からない世の中です。。。

そんな中

住宅でも 経済性が優勢され

工場で 生産効率に優れ 機械的に優れた機材や建材が

どんどん作られ また更新されていきます。

それが 悪いという事ではありません。

それが全てとなり そんな風潮が作られ

それに依存してしまう事が 危険だと思うのです。

 

話を戻し ZEH

1

2

3

と選択出来る訳ですが

BESTは決められません。

しかし、

BETTERな方法は 1~3全てを調和した考えなのかなと思います。

その割合は ひとそれぞれです。

そんな

経済にも

人にも

環境にも

やさしいZEHを 私は普及させたい

そんな思いで

国から通達を受け そのZEHの報告義務を

ここに公表いたします↓

 

suikenのZEH実績報告

 

年度       目標比率      実績比率

2016        25%        87%(新築住宅6/7棟)

2017        35%        100%(新築住宅8/8棟)

2018        45%

2019        50%

2020        50%

 

といった感じで

現在 ZEHビルダーは報告義務があり公表しなくてはなりません。。。

どうぞ suikenの目指す住宅を感じて頂き

判断材料にして頂ければ幸いです。

 

長文並びに

私の義務に お付き合い頂き ありがとうございました。。。