BLOG
ブログ

山。

皆様こんにちは。

 

昨日 第2回田舎もん 木材に関する

知識教養を見つけることを主とした

森林体験ツアーを行いました。

場所は 島根県津和野町 山林にて

IMG_2850

雨がちらつく 天気となりましたが

小雨の為 決行。

普段 入らないような山道を歩き

辿り着いた場所は 原木伐採の現場

IMG_2852

私達 建築に携わる人間も

間近で原木の伐採を見る事は 滅多となく

物珍しい機械に興味を抱き

たくさんのカメラ小僧たちが こぞって写真を撮っております!

IMG_2860

その光景も笑えたので 私はこちらを画像におさえました。

 

逆方向にカメラを向けると

 

IMG_2854

IMG_2855

IMG_2856

IMG_2857

IMG_2858

IMG_2859

クワガタと尺取虫をMIXしたような機械

で木材を伐採し

成熟させ残す木と間伐する木を仕分けしておりました。

日照の状況が原木の良し悪しに大きく影響を与える為

手間はかかるが 間伐する事がとても大切です。

 

私達 田舎もんは

このような体験を通し

日頃使用している原材料(地域材)を熟知する事で

皆様に地域材の価値を訴え

そして その先に

その活動が

エンドレスな循環型の社会形成の一助となるのではと考えております。

しいては この先一般の方にも地域材にふれあう機会を

準備する事を お約束し

たくさんの方のご参加募りたいと思っておりますので

その際は どうぞよろしくお願いいたします。

 

以上第2回 田舎もん体験学習報告でした。。。