BLOG
ブログ

これからの家。

皆様 こんにちは。

 

本日は 私が思うこれからの家について 少しお話させて頂きます。

 

最近、家を建てたいな と住宅展示場や完成見学会など

足を運ばれた方は もれなくZEHという言葉を耳にされたのではないでしょうか!?

私の話の中にも何度も登場しますZEH

おさらいです。。。

ZEH・・・ゼロエネルギー住宅。住宅の消費電力≦創る電力 これをクリアする住宅の事です。

 

地球環境への配慮から 住宅の省エネ化が加速する昨今

2020年には 新築住宅の省エネ基準クリアの義務化 さらに新築住宅の過半以上をZEH化

する事が 決定しております。

その流れにのって 世間ではZEHという言葉が飛び交っております。

今後 この住宅の性能は 義務でありモラルとなるわけですが

住宅の本質的な観点から

私は このことだけをクローズアップする事にとても違和感を覚えます。

住宅の性能値を稼ぐため

過剰な断熱材を入れ

窓はどんどん小さくなり

最新機械が搭載され

それが 家なの?と・・・

 

日本の様な法治国家では 義務と権利が共存します。

性能・・・モラルや義務であれば

デザインや趣味趣向・・・個性や権利にあたるのではないでしょうか!?

住宅に置き換えてみても モラルを重んじ個性を発揮する事が

将来 本当の意味での価値の向上を実現し

永続的に愛される建物となるのではないでしょうか!?

 

性能だけに偏らず

デザインだけを追求しない

私が思う これからの家に必要な事

それは、≧、≦といった数学的な考えだけや

カッコイイとかカワイイとか ただ自己主張するだけではなく

モラルや個性や地域性など それ全てをまとめ、くみ取る

バランス感覚

これが 本当に必要な事のように思えます。

 

今後 より一層

私は 私が思うこれからの家づくりを追求し精進

してまいりたいと思っております。

それにしても 難しい世の中だなぁ。。。