BLOG
ブログ

renovation in hagi。

皆様 こんにちは。

 

萩市内で始動しましたK様邸。

築40年を超すrenovationです。

img_3290

img_3298

img_3302

使えそうなモノは残し

img_3292

使えそうもないモノは更新し

img_3293

新たなリアルをお届けしようと

工事に取り掛かりました!

 

今年に入り renovationの案件を数件頂き、

空き家などのストック問題への

挑戦とばかりに意気込み邁進しております!

 

中古住宅をお探しという方も多く見受けられ

なかなか 良い条件(築年数、価格など)では

世には出回らず 難航している方も多くいるのではないでしょうか?

更に、購入してリフォームとなると金銭的な負担も増え

かつ、その建物があと何年モツのかという潜在的な問題もございます。

 

ここで、中古住宅をお探しの方へ 私なりのポイントをお知らせします。

1・・・S56年以降の建物であるか?(新旧耐震基準の分け目の年です)

2・・・現在、その建物が何歳なのか?(仮に40歳としましょう あなたが30歳でリフォームして50年住むとすれば80歳で90歳の家と共存しないといけません。

一生暮らすのであれば 90年耐えうる耐久性向上の工事も併せて検討すべきではないでしょうか?)

3・・・1,2を検討してリフォームすべきか新築すべきかを考えてみては如何でしょうか?(全てではありませんが、中古住宅(特にリフォーム済)は

隠してしまっている場合、注意が必要です。見た目は綺麗だが 中身は傷んでいるという事も良くあります。)

 

ご不安の方は、ぜひ私共にお尋ねください。

最善のアドバイスをさせて頂きたいと思います。

 

さて、

K様邸 12月完成予定。

どうぞ お楽しみに・・・

ph_06