BLOG
ブログ

4月の上棟の様子。

春の暖かな陽気に恵まれて

今月は 無事2棟の上棟を執り行いました。

1棟目は 萩市にて

 

IMG_1303

 

こちらは その際の お餅まきの様子です。

今では 珍しい光景ですが

人との関わりが希薄になっていく昨今

このような祭事が人とのお付き合いのキッカケとなれば

これは とても有意義なコトです。

先人達は きっとそういったコトを考えていたのでしょう・・・

 

続いて2棟目です。

こちらは 防府市にて

IMG_1310

ひとつひとつ 木材を積み上げていく光景は

何度見ても 圧巻です!

 

機械的なモノが普及し精度が上がり パーフェクトなものが世に出回り

ローコストで安心、安全、便利な世の中になってはいますが

人の手で ひとつひとつ作り上げていく モノづくりの文化も決して

無くしては ならないモノですよね!

 

どちらも 大工さんあってのコトだと

改めて 高所恐怖症の私が感じた思いでした。